カミーノ・デ・サンティアゴ☆星の巡礼~ My Camino

サンティアゴ・デ・コンポステーラまでの800キロ。そして、フィニステーラへ。カミーノ巡礼(2013年8月29日~10月19日)の記録と、役立った巡礼情報を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピレネー山脈 ミネラルウォーター

カミーノ巡礼では、水分補給が欠かせない。

けっこう汗をかきます。2Lは飲みましょう。水は重みがあって荷物になるが、欲しい時にないのは辛い。脱水症状でリタイアなんてことにならないように。飲んでしまえば軽くなると思うべし。村や町を通るルートならいいが、山越の日は1軒も店がないことが多々あるので、前の日に買い揃えておくことが必要だ。

スーパーや、個人商店、カフェで買える。スペイン語で、AGUA(アグア=水)と言えば通じる。普通のミネラルウォーターもあるが、ガス入りのものも並んでいる。ガスなしは、SIN GAS(シンガス)、ガスありはCON GAS(コンガス)、これは覚えておくべきワード。

ガスでも、無糖と加糖がある。日本にいる頃は、ガス入りを飲むことはなかたが、カミーノへ来て、ガス入り無糖を買うようになった。疲れた体にシュワシュワ感がけっこういいと思っていたら、炭酸水は疲労回復にいいらしい。お試しあれ!

DSCF8178_small.jpgDSCF8182_small.jpg

そして、帰国後の日本にて。フランスのミネラルウォーター、Ogeuオジュを発見!日本で人気らしいですね。

カミーノ巡礼中は出合わなかったが、こちらはピレネー山脈の西部、高地オジュ・レ・バンで採取された鉱泉水。硬度は169。カミーノの難所でもある、「ピレネー山脈」の文字に反応して買ってみた!それも、やはりガス入り。

なんでも、奇蹟の水・ルルドの泉にいちばん近い水源のミネラルウォーターなのです。ピレネー山脈…、初日からハードだったカミーノの洗礼を思い出す~。わたしにとって、なんだか懐かしい味のするお水です。飲みやすい!


にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。