カミーノ・デ・サンティアゴ☆星の巡礼~ My Camino

サンティアゴ・デ・コンポステーラまでの800キロ。そして、フィニステーラへ。カミーノ巡礼(2013年8月29日~10月19日)の記録と、役立った巡礼情報を綴っています。



今日の一枚♪

IMG3.jpg


あなたは「夢」をどちらのタイプでとらえていますか。夢は見るもの? 夢は叶えるもの?

ずっと見ているだけで人生が終わってしまう罠にかからないでおこう。一つの夢を叶えたら、また新たな夢が生まれる。そうやってハードルを越えることで、一歩一歩、人は成長していくんですね。

夢を幻のままにするのか、現実として降ろしてくるのか、それは自分次第!

Don't dream yourlife.Live your dream.




にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ





カミーノ巡礼お話会、ありがとうございました!


こんにちは。Chiharuです。

先日27日、「My Camino~カミーノ巡礼お話会」が無事終了しました。

カミーノを知っている方から、まったく知らないが興味あるという方までお集まりいただき楽しい時間を過ごしました。写真や映像をたくさん撮っていて良かった~。プロジェクターを使って見て頂いたのですが、カミーノの空気感が伝わったようで、写真や映像から発せられるエネルギーが凄い!と感激していただきました。

巡礼ですが、私の実体験を通してのカミーノ、このブログもそうですが、話を組み立てる過程でカミーノを再体験して思い出し、私にも意味のある行為で有難かったです。

新しい方々と体験をシェアできて、とても有難い時間でもありました。

ご参加いただきました方々、本当にありがとうございました!


DSCF437_small.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ

カミーノ・デ・サンティアゴ 便利アプリ!

携帯アプリって、沢山ありますよね~。ググっていたら、カミーノ・デ・サンティアゴ アプリを発見!

説明文の日本語訳が直訳で分かりにくい・・・。これらのアプリが、どのくらい使い勝手がいいのか精査が必要ですが、これだけで足りるのなら身軽です。私は紙のガイドブックで行ってきましたが、やはりかさばって重かったのは事実です。

西洋の方がたは、携帯を持って見ている方が多い。こういうアプリを活用していたのかな?たていの宿にはWifiがあります。但し、山の中や電波が飛んでいない地域では使えませんので、最低限の紙の資料も必要??

以下、見つけた無料アプリを記しておきます。

★The Way of Saint James-Galicia(無料) 
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.segittur.caminoSantiagoEn&hl=ja
 サンティアゴ·デ·コンポステーラまでの最良のルートを教えてくれる。高低差情報もあり。

★カミーノ·デ·サンティアゴ私の携帯(無料)
 https://play.google.com/store/apps/details?id=es.maz&hl=ja
 街の人口、距離、ホステル情報、写真共有、友達との情報交換など。

★Camino de Santiago Guide v2.0(無料)
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tnr.caminoguide&hl=ja
 現在の位置からのルート。近くのレストラン・バー・宿の情報。ランドマーク、レジャー情報。
 荷物の輸送。交通機関。天気など。

★Camino de Santiago(無料)
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cnig.camino20.sd&hl=ja
 ナショナルジオグラフィック協会の1:50,000スケールマップ

ほか、有料アプリもあります。

行く前も行ってからも、あまりアプリの話は出なかったな~。
いざという時には、翻訳アプリも使えますよね。これから行かれる方、お役立てください。

DSCF2793_small.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
My Camino ~ スペイン・カミーノ巡礼お話会
4月27日(日)大阪で開催!詳しくは⇒コチラ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ

4月27日 My Camino ~ スペイン・カミーノ巡礼お話会

今週末の開催となりましたので、再掲載いたします。ピンときた方、大歓迎です!

mycamino.jpg

このたび、My Camino ~ スペイン・カミーノ巡礼お話会をさせていただくこととなりました。

世界遺産の巡礼路・カミーノ・デ・サンティアゴを800キロ歩いた、
セラピスト・Chiharuのスピリチュアルな道でのお話会です。

昨年の9月、10月、
フランスのピレネー山脈を越えて、バスク地方へ入り、
スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラ、
さらに最果ての海・フィニスティーラまで完歩した巡礼です。

世界遺産の巡礼路・カミーノ・デ・サンティアゴ = カミーノ巡礼
は、その期間、自分だけの一つの人生を体験するといわれています。

そのリアルな巡礼生活とは!? その間起こった、奇跡、導き、出会い、
ハプニングの数々。そして泣き、笑い、味わい、瞑想状態、気づきの瞬間・・・。

フランス、スペインの景色、巡礼上の街、教会などの美しいカミーノの風景
を交えながら実体験、My Caminoをお話します。カミーノの世界をご堪能ください!

ご縁のある参加の皆さまへは、奇跡を呼ぶ「メダイ」プレゼント!
マリアさまの愛をお分けします。

【カミーノ巡礼とは?】

アメリカの女優・シャーリーマクレーンの著書『カミーノ』で
有名となった、スペインのカミーノをご存じでしょうか?

「カミーノ」とは道という意味で、
スペイン北西部のサンティアゴ・デ・コンポステーラへ続く巡礼路です。
中世の香が残る街、サンティアゴ・デ・コンポステーラは、
ローマ、エルサレムに並ぶ、キリスト教徒の三大巡礼地の一つです。

カミーノへは信条・宗教にかかわらず、内なる魂の旅を求めて、
世界中からたくさんの人々が巡礼路を歩いており、
サンティアゴ・デ・コンポステーラに眠る聖ヤコブに詣でています。

世界遺産では道としていちばん最初に登録され、次に登録された熊野古道とは
姉妹道です。そんなカミーノ(サンティアゴへの道)はレイラインでもあり、
巡礼によって「力を与える道」といわれています。

Chiharuが歩いたルートは、フランスのピレネー山脈を越えてバスク地方へ入り、
西へ西へと800キロのフランス人の道です。


【参加者限定:お好きなメダイプレゼント!】

medai1.jpg


今回、さまざまなメダイをご用意しました。
お好きなメダイをプレゼントいたしますので、
大切に身につけてみてください。思わぬ奇跡が起こるかも♪


【こんな方にオススメ】
・カミーノ巡礼に興味がある方!
・教会や、マリア様が好きな方!
・シャーリーマクレーン「カミーノ」、
 パウロ・コエーリョ「星の巡礼」の愛読者の方!
・ヨーロッパのスピリチュアルスポットを知りたい方!
・アウトドア、トレッキングや歩くことに興味がある方!
・いずれ自分自身も行ってみたい方!
・カミーノへ行ったことのある仲間の方!
・聖地やパワースポット巡りが好きな方!

【日時と参加費】

日 時:2014年 4月 27日(日) 13:00-15:00
 
定員:10名

参加費:3,780円 ※お好きな「メダイ」おみやげ付

会場:Healing Art Studio KARA(ヒーリングアートスタジオ カーラ)
   大阪府大阪市福島区福島3丁目1番39号 メリヤス会館3階

お申込みはコチラ:http://studio-kara.com/news/22223


ブログ読者の方、お会いしたいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ

今日の一枚♪

IMG0413.jpg

人生というものは、実は思った通りになっている。

「こうあって欲しい!」と願っていても、潜在意識では「そんなの無理だし」と思っていたら叶わない。本心はムリと決めているのだから。逆に、「こうなって欲しくない!」とネガティブに強く思っていると、意識しているのでそれがその通りになってしまう。引き寄せの法則の一つですね。

良い事も悪いことも、本人が強く思っていることが実現する。だから制限や可能性の枠を作っているのも自分。すべては自分次第。

Your life is what your thoughts make of it.

だったら、楽しい事、明るい事を考えていた方がお得です♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
My Camino ~ スペイン・カミーノ巡礼お話会
4月27日(日)大阪で開催!詳しくは⇒コチラ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ

今日の一枚♪


久しぶりの今日の一枚です。

card01.jpg

Yesterday is history,Tomorrow is yet a secret,Today is a gift.

カミーノを歩いていると、その日その日の今日で一生懸命。

道はこっちかな、休憩しようかな、あとどのくらいかなと、今に集中しています。
目の前の風景、出来事を楽しんでいる。

・・・もあるけど、意識している以上に必死なときも(笑)
そして、終わった後ろよりも、これからの前が気になる。

現在、過去、未来と、時系列に出来事が起こっていますが、
頭の中で過去、未来を考えることはあっても、
私達に与えられているのは、“ 今 ”しかなくて、“ 今 ”の連続なんですよね。

そんな体験を身をもってさせてくれるのが、カミーノ。

朝と共にやってくる、今日というギフトを素直に受け取ろう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
My Camino ~ スペイン・カミーノ巡礼お話会
4月27日(日)大阪で開催!詳しくは⇒コチラ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ

