カミーノ・デ・サンティアゴ☆星の巡礼~ My Camino

サンティアゴ・デ・コンポステーラまでの800キロ。そして、フィニステーラへ。カミーノ巡礼(2013年8月29日~10月19日)の記録と、役立った巡礼情報を綴っています。



カミーノ ~ おススメ現地地図

日本から出発する前、カミーノの地図があったら安心だと思い購入したのが以下のガイドブックです。

地図無しで歩いている巡礼者もおられて、それはそれで歩けるのです。ですが、地図がれば行程のイメージが湧くし、今どこを歩いていて残りどのくらいと分かるのでほんと助かりました!

おススメのガイドブックはUSA版で、John Brierley著。多少、距離の誤差や、地図におちている位置の間違いはありましたが・・・問題ありません。日本で買うともちろん割高ですが、それでも私は持っていて良かったです。



Kindle版をダウンロードして持ち歩ける方は、こちらがおススメです!かさばらず身軽になれるので理想的ですね。しかも、紙本より安い!書き込んだりはできませんがね・・・。




ちなみに・・・サンジャンの巡礼事務所では、高低表が配布されました。地図は自分で用意するか、ホタテ貝や看板を追って歩くかです。

オーストリアやドイツ人では、以下のミシュラン版を持っている方も多かったです。他に、手のひらサイズのコンパクトなガイドブックを持参している英国人もいました。やはり、カミーノへは日本より欧米・ヨーロッパからの方が多いので、海外版の本の方が詳しく掲載されています。

そして、カミーノ・ポルトガルの道もあります!リスボンーポルトーサンティアゴと、ポルトガルを縦断のコース。また違う雰囲気で歩けていいですよね~。




どれも随時、新版が出ると思いますので、新しい情報をひろってくださいね。



にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ


カミーノでのシエスタ

初のスペインにて、「シエスタ」って聞いていたけれど本当にあるんだ・・・と実感(笑)

これは、暑さが強い時間帯にお仕事を休むスペインの習慣。カミーノ後に旅したポルトガルでもシエスタはありました。

巡礼者にとってシエスタがあると、行動がおのずと左右されます。まず、午後2時頃にはお店がどこも閉まってしまうので、私はお昼前後に一日の目的地(宿)に到着するようにしてランチをとっていました。時間に余裕があれば、少し休むなり、シャワーや洗濯をしてから。

アルベルゲにキッチンがあれば、スーパーで食材を買って簡単に作る巡礼者も。準備のいい人は、前日からランチ用にサンドイッチや果物等を持っている。私も毎日のことなので、簡単な食料を持って巡礼道の途中どこかでか、到着してから食べることも。

シエスタになると、休日かと思うぐらい見事にお店はクローズ!ごくたまに、大手スーパーや巡礼者相手の雑貨店が開いていることもあるが、それはほんとうにまれなこと。再びオープンするのは、夕方5~6時ぐらいから。そうなるともう夕食です。

スペインで働いている人は、一度家へ帰るみたい。でも夕方に再出勤して必然的に仕事が終わるのが遅いんじゃないかな・・・。私ならやはり日本スタイルで、お昼休憩後、そのまま働いて早めに家へ帰りたいと思う。

さらに、日曜になると街全体がお休みに。もともと安息日ってこと?大都市になると観光客が相手なので問題なく開いているけど、中都市や村なんて静かそのもの。

DSCF2696_small.jpg
日曜のパンプローナはこんな感じのシャッターストリート・・・。

最初の都市での教訓を基に、その後は上手く曜日を調整してスケジュールを考えていました。せっかくの滞在、何も出来ないのはもったいないからね。


にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ




