カミーノ・デ・サンティアゴ☆星の巡礼~ My Camino

サンティアゴ・デ・コンポステーラまでの800キロ。そして、フィニステーラへ。カミーノ巡礼(2013年8月29日~10月19日)の記録と、役立った巡礼情報を綴っています。



出発まであと16日!

出発までいよいよとなりました。ほぼ準備はできたし、トレーニングはまぁボチボチか・・・(汗)

ここにきて実感というか、やたら緊張してきた私。

8月に入ってもなお、行くことは頭で分かりつつも実感が薄かったのだが、カレンダーをまじまじと見ていたらもう日がない!!当たり前なのですが、今月出発!

10年前からカミーノへ行きたいと思っていただけあって、本やインターネットでさまざまな情報をリサーチしていた。漠然と昨年の夏から決めていたにもかかわらず、実際行くぞ!!と心固まったのが、今年5月。

準備をしていても、ああ行ってこう行ってこうなると、やたら蓄積していた情報からシュミレーションが出来てしまっていて、すでに行った気になっていた。実際に行ったらぜんぜん違うはずなのに、カミーノを分かった気でいて期待感もなく。行こうと決めつつも、6月-7月はマリッジブルーならず、カミーノブルーに陥っていた・・・。

その低いテンションから脱け出し、ようやく新しい事をはじめるって面白いと復活。

どちらかと言えばインドア派の私が、アウトドアショップに通い、アウトドアグッズとはどういうものかを知り、買い求める。未知なる分野への突入です。それまでアンテナに触れなった事が意外と楽しいと知る。振れ幅が大きいだけあって、刺激や驚きが大きい。

やっぱり楽しいのです。


神さまからのサポート☆

スコットランドの探検家W・H・マレーの言葉

絶対にやろうという気になるまでは、
躊躇したり、引き返すことを考えたりして、いつもうまくいかなかった。

やる気そして独創力について一つの基本的な真実がある。
必ず成し遂げようと思えば神意も動くのだ。
そうでなければ、決っして起こらないあらゆることが起こって私を助けてくれた。
やろうと決心したことがきっかけとなり、
一連の出来事が生じ予想していなかったことや人との出会い、
物質的な援助もすべてうまくいった。

こういったことは、誰にも夢にも思わなかったことなのだ。
私はゲーテの二行の言葉に深い尊敬を覚えるようになった。
『あなたができること、あるいはできると思うことは何でも始めなさい。
大胆さには特殊な才能と力と魔法が備わっている』


