カミーノ・デ・サンティアゴ☆星の巡礼~ My Camino

サンティアゴ・デ・コンポステーラまでの800キロ。そして、フィニステーラへ。カミーノ巡礼(2013年8月29日~10月19日)の記録と、役立った巡礼情報を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレデンシャル~巡礼者割引

カミーノ巡礼では、クレデンシャルという巡礼手帳があります。これは巡礼者の証明書のようなもので、巡礼中、バルやお店、学校、施設、アルベルゲでスタンプを押してもらいながら、ちゃんとルートを通っていることを記録していきます。この各地のスタンプ、すべて絵柄が違って可愛いんです!

私は日本のカミーノ友の会へ入会し、説明会&スペイン語講座に参加した際、クレデンシャルを発行していただきました。1000円でした。現地で発行してもらうものとデザインが異なり、日本のものは天使が描かれていてとっても綺麗☆

また、クレデンシャルを持っていると、アルベルゲという格安の巡礼宿に泊れ、病院診察が無料、美術館や博物館が割引、サンティアゴ・デ・コンポステーラからの鉄道・飛行機が割引になります。サポートシステムがきちんとしていて、有難いです。

ちなみに、サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼事務所に旅行会社があるそうです。飛行機代が半額以下になることも!ただ、知らなかったらそのまま定価で利用しがちなので、支払う前に提示のこと。

ちなみに、サンティアゴ・デ・コンポステーラで巡礼証明書をもらった方限定で、パラドール・デ・サンティアゴ・デ・コンポステーラの賄い食事が無料で振る舞われるとのこと。(朝昼晩・各先着10名)もともと王立救護所だった建物が風格のあるホテルになった、憧れのパラドールです。食事の提供は、昔からの伝統でずっと続いているみたいです。面白いですね!



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。