カミーノ・デ・サンティアゴ☆星の巡礼~ My Camino

サンティアゴ・デ・コンポステーラまでの800キロ。そして、フィニステーラへ。カミーノ巡礼(2013年8月29日~10月19日)の記録と、役立った巡礼情報を綴っています。



巡礼の全行程

DSCF2802_small.jpg

私のカミーノ巡礼は34日間でサンジャンからサンチャゴへ到着。プラス3日でフィスティーラへも歩いて巡礼してきました。

カミーノ友の会会員になったので出発前、友の会HPの行程表を参考に計画立てていきました。友の会のこちらのページを参考にさせていただきました。

どの地点から何日かけて歩いても自由なカミーノ。一人一人、進み具合が違います。健脚の男性は3週間ぐらいで行くらしい。普通は40日ほどなので、私も標準スピードかな。今回、滞在先と一日のキロ数を一覧にして行程表を作ってみました。一日20キロ前後、多い時には30キロ歩いていました。

最終的には、違う町で泊ったり、滞在日数を増やしたり、予定よりかなり歩けるようになったり、ピタッと計画通りではありませんでしたが、思っていたより早く完歩できました。次第に歩くことに慣れてきて、20キロは当たり前。後半の追い上げが凄かった!!

条件をクリアーすれば巡礼証明書を取得できる。徒歩の場合100キロ以上が必要です。下記の表でいうと「32」のサリアからサンティアゴコンポステーラまで。最低、1週間ぐらいの行程です。

一気に800キロ歩くのはハード!という方は、まず100キロのコースをおススメします。カミーノを歩いている巡礼者も、何か所かに分けて、何年かかけて歩くという方もたくさんいました。

こうでなくっちゃという決まりがなく、皆んな自由気ままに予定を立てているので、自分だけのカミーノを満喫したいですね。

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ



                          ↓↓↓ 行程表は右記をクリック ↓↓↓
 

